1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 平成30年度夏の商品カタログが完成しました

お知らせ

実習生の受入を行いました。

2018年8月29日

今年度は、下記期間中、大学生等の実習生受入を行いました。

●平成30年7月30日(月)~8月10日(金)の計5日間、保育実習として仁愛女子短期大学の学生4名(受入事業所:福井事業所、若狭事業所)

●平成30年8月20日(月)~8月24日(金)の計5日間、平成30年度福井県インターンシップとして、富山大学の学生1名(受入事業所:福井事業所、丹南事業所)

仁愛女子短期大学の学生の方には、生活介護や就労継続支援A型、日中一時でのサマースクール等、様々な支援を体験していただきました。

富山大学の学生の方には、生活介護と就労継続支援A型の支援を体験していただき、最終日は、本部にて当法人の概要や事業説明などを行いました。

学生の皆さんの明るい笑顔に、利用者の方々も楽しそうな様子で、和やかな雰囲気のなかでインターンシップを行うことができました。
また、学生の方からは、実際実習に携わってきたことによって、障がいのある方がこんなに仕事はできるとは思っていなかった、外から見ている施設のイメージとは違っていた、という言葉をいただきました。

障がいを持つ利用者の方との関わりを通して、支援という仕事がどのようなものか理解いただき、興味・関心をより深めていただけるよう、今後も実習の受入を積極的に行っていきたいです。